
おはようございます!くりぷです!
今日は金曜日!明日からは週末です!
暑くて溶けそうですがなんとかがんばりましょう!
初めましての方へ
ビットコインの価格、上がるの?下がるの?
とっても気になるところですよね。
ビットコインの価格を把握するためにはとにかくチャートを見るしかありません。
多くの時間軸での分析を満遍なく頭に入れることが大事だとは分かっていても、仮想通貨は特に時間が進むのが早く、ついつい短い足のチャートに集中しがちです。
そこで、見逃しがちな長期足でのチャート分析をまとめておきました!
分析に使っているのは移動平均線・出来高・チャートパターンです。
移動平均線(MA)は多くの人に意識されている25日線(黄)、50日線(青)、99日線(桃)、200日線(金)、365日線(黒)を適用しています。
くりぷちゃん分析の精度はお天気お姉さん程度です。
予測不能なゲリラ豪雨も多い相場です。
鵜呑みにするのではなく、参考程度にお役立て頂ければ嬉しいです(*´ω`*)
今日もみんな勝てますよーに!
Please follow me♡ Follow @CRYPTANNEWS
目次
動画派の方はこちらのYoutubeもどうぞ!
※2018/7/20 7:10時点のチャートです。
まずは日足からー!
上は7520ドル(84万円)、下は7290ドル(81.5万円)のコマ足です。
一昨日と同じ価格帯で価格が推移していますが、高値を切りさげ&安値を切り上げていること、出来高が減っていることから、多くの市場参加者が様子見ムードだということが分かります。
目線的には上目線に切り替える準備はしつつ、まだ下目線の方が強いと思っています。
上目線切り替えの準備をしている理由は、逆三尊形成間近だということ、MA50(青)より上で価格が推移し、短期移動平均線の傾きが水平になりつつあるということ、17/11/12起点のトレンドラインを上抜けしたこと、です。
下目線の方が強い理由は、まだMA99(桃)、MA200(金)、MA365(黒)と重要な長期移動平均線の下で価格が推移していること、かつそれらの間隔がまだ狭くなってきていないことです。
特に、MA365(黒)と節目ラインの重なる①8000ドルを抜けるのは、何か強い材料が出ない限り難しいと予測しています。
また、強いラインをブレイクした際には一度そのラインまで価格を戻すというのはよく見られる現象であり、強く意識されていた②6800ドルのラインまで一度調整する可能性も十分あると思います。
最も重要なのは、6800ドルで反発するのか、それとも明確に下回ってしまうのか、ということです。
急落しても焦らず、6800ドル付近でどのような動きをするのかに注目しましょう。
また、去年のBTCの動きを再現していくのなら、このまま調整なしでぐんぐん上昇する可能性もあります。
まずは7800ドルを上に抜けるのか、そして8000ドルとMA365(黒)を上抜けると上目線の人が多くなると思います。
どちらに動いても対応できるよう、無理に決めつけるより様々なシナリオを想定していきたいと思っています。
4時間足いっくよー!
BitFinexのドル建てチャートです
それなりに値幅は動いているものの、高値切り下げ&安値切り上げのシンメトリカル・トライアングル(三角持ち合い)を形成しています。
通常、シンメトリカル・トライアングルは現行のトレンドの一時休止期間であり、それが終わる時には再び同じトレンドに戻ることを示すパターンとして認識されています。
そのため確率的には上抜けブレイクする確率の方が高いです。
ただ、ここから上は6月はじめにも揉み合ったゾーンであり、損益分岐点となる市場参加者が多いゾーンであるため、レンジ相場になりやすいと思っています。
(6月はじめの揉み合い時に売った人は買い戻したくなるし、逆に買った人は同値撤退(損せずに撤退)するか悩むポイントだと思います。)
価格が上がっていくなら、まずは③7480ドル、そして④7800ドルの水平線を終値で明確に上抜けできるかに注目しましょう。
7800ドルもこえる勢いがあるなら8000ドル目指してするする上昇しやすいと思います。
価格が下がっていくなら、まずは緑のトレンドラインとフィボナッチ0.236ラインの重なる⑤7150ドルで下げ止まるかに注目です。
この緑のトレンドラインは17/11/12を起点に2/6、4/1を結んだ期間の長いトレンドラインであり、多くの人が意識しているラインです。
6/11の暴落時に下抜けした後にも一度このラインまで価格を戻したものの、抜けれずに下落しました。
(日足分析で述べた「重要なラインほどブレイクした際に一度価格を戻しやすい」という例です!)
7150ドルを下回った場合は、逆三尊のネックラインである6800ドルで反発するのかが重要です。
もし⑥6800ドルを明確に下回るとロング勢の損切注文に巻き込まれて暴落する危険があるので注意しましょう。
(ヒゲ先だけの騙し下げにも注意です)
BitFlyerの円建てチャートです
(BitFlyer BTC/JPY)
18日の直近高値をこえることなくヨコヨコのレンジ相場が続いています。
価格が上がっていくなら、まずは直近高値の⑦85.5万円を終値で明確に上抜けできるかに注目しましょう。
85.5万円を上回ると⑧価格別出来高がぐっとうすくなるので、88万円ぐらいまではするする上昇しやすいのではないかと思います。
価格が下がっていくなら、まずは5月末にもサポートとなった78万円の水平線で下げ止まるのかに注目です。
78万円を下回った場合は、逆三尊のネックラインである75万円で反発するのかが重要です。
もし⑨75万円を明確に下回るとロング勢の損切注文に巻き込まれて暴落する危険があるので注意しましょう。
(ヒゲ先だけの騙し下げにも注意です)
ドル建てチャートと円建てチャートで、チャートから読み取れる情報が変わっていることが多いです。
どちらのチャートもしっかりチェックするようにしましょう。
7/20朝の目線はずばり!
上も固く、下も固く、18日の急騰に対する見極めタイムのような感じがします。
明日からG20が開催され、仮想通貨の規制等についてどのような審議が交わされるのか注目されています。
何らかのファンダ情報で価格が大きく動くので、ニュースのチェックをこまめに行おうと思っています。
>>こちらも合わせておよみください:【CryptoCM】アルトコインFXをするなら、USD建でアルトコインのFXができると話題のCryptoCM(クリプトシーエム)で!
>>こちらも合わせてお読みください:仮想通貨は取引所保管派のアナタに!信託保全(返金保証)付きの取引所、BITPoint(ビットポイント)知ってますか?!
仮想通貨を始めたばっかりの方におすすめの取引所
取引高、資本金、ユーザー数、すべてにおいて世界トップクラスの取引所。
国内ユーザーならまず口座を開設しておくのがおすすめ!
※ただいま新規登録受付停止中です!
国内トップクラスの取引高を誇るアジア最大級の取引所。
顧客資産をすべてコールドウォレットに保管しており、セキュリティに非常に力を入れている。
リップル(XRP)も取り扱っている仮想通貨販売所。
販売所形式なので取引所よりも断然分かりやすく、簡単にコインを買いたい方におすすめ。
セキュリティを重視する方におすすめの取引所
国内取引所で「信託保全」を導入している唯一の取引所。
社員のほとんどが金融業界出身者であり、MT4を導入するなど為替出身者にも大好評。
元金融庁長官の日野正晴氏が特別顧問に在任。
楽天証券の元CTOが開発に携わっており、証券会社レベルの強固なセキュリティを採用。
アルトコイントレードの手数料が格安の国内取引所。
すべてのコインをコールドウォレットにて保管。
国内最大の仮想通貨ニュースサイトであるBTCNや、 高機能な取引ツールを提供するbitbank.ccなど多数の仮想通貨事業を運営。
アルトコイントレードにおすすめの取引所
200種類以上のコインが取引可能である超大手取引所。
国内で買えないアルトコインはbinanceで。UIも軽さも最高の使いやすさ。
大人気のNEMを買える国内唯一の取引所。
仮想通貨の定期積立サービスなど、ココにしかないサービスが充実。
BCH建がメインの取引所。
オリジナルトークン(CET)の配当率が高く、第二のFTになるのではと話題沸騰中。
>>こちらも合わせてお読みください:CoinEXの開設からCETトークンの購入まで1番分かりやすく図解解説!
レバレッジをかけてFX取引をしたい方におすすめの取引所
追証無し(ロスカットしても借金にならない)で有名な最大手のビットコインFX取引所。
>>こちらも合わせてお読みください:BitMEXでのトレード手法を大公開!!
なんと200倍のレバレッジをかけることのできる次世代FX取引所。
日本語に対応しており、日本語のカスタマーサポートも充実している。
>>こちらも合わせておよみください:【CryptoCM】アルトコインFXをするなら、USD建でアルトコインのFXができると話題のCryptoCM(クリプトシーエム)で!
FX会社として有名なDMMの仮想通貨FX取引所。
アルトコインにレバレッジをかけれる国内唯一のFX取引所。
日々のトレードを助けるお役立ちツール
仮想通貨界隈の最新ニュースから稼げる情報までたっぷり詰まったくりぷちゃん一押しのアプリ!
ちょっとした隙間時間もこのアプリさえあれば一目で情報をチェック可能。
エンタメ要素も充実しており、初心者から上級者まで幅広く楽しめる。
仮想通貨の税務に詳しい税理士先生が監修する確定申告用計算ツール。
「誰でもカンタンに」がコンセプトで作られているためとてもシンプルで使いやすい。