↑You can translate this article by pressing this button!
おはようございます!くりぷです!
ビットコインはとても難しい場面です。
方向がわからないので、なぜ難しい場面なのかをはりきって考察しました!
初めましての方へ
Nice to meet you;)
ビットコインの価格、上がるの?下がるの?
とっても気になるところですよね。
ビットコインの価格を把握するためにはとにかくチャートを見るしかありません。
多くの時間軸での分析を満遍なく頭に入れることが大事だとは分かっていても、仮想通貨は特に時間が進むのが早く、ついつい短い足のチャートに集中しがちです。
そこで、見逃しがちな長期足でのチャート分析をまとめておきました!
分析に使っているのは移動平均線・出来高・チャートパターンです。
移動平均線(MA)は多くの人に意識されている25日線(黄)、50日線(青)、99日線(桃)、200日線(金)、365日線(黒)を適用しています。
くりぷちゃん分析の精度はお天気お姉さん程度です。
予測不能なゲリラ豪雨も多い相場です。
鵜呑みにするのではなく、参考程度にお役立て頂ければ嬉しいです(*´ω`*)
今日もみんな勝てますよーに!
Please follow me Follow @CRYPTANNEWS
BitMEXの手数料割引には期限があること、知ってました?
既にアカウントをお持ちの方も登録し直すことで再度割引になります!
ぜひご活用ください(*^ω^*)
>>こちらも合わせてお読みください:BitMEXでのトレード手法を大公開!!
If you register to BitMEX from the link below, the commission will be 10% off!!
記事内で使用しているチャートはTradingViewのチャートです。
パソコンはもちろん、携帯アプリも見やすくて仮想通貨トレーダーの必須ツールです。
無料お試しもあるのでぜひ試してみてください☆
目次
動画派の方はこちらのYoutubeもどうぞ!
※2018/9/4 7:20時点のチャートです。
まずは日足からー!
上は7370ドル(81.2万円)、下は7200ドル(69.7万円)のコマ足です。
170ドル幅の細かい値幅のコマ足です。
上が重たく、下も固く、市場全体が方向感を失って迷っているような印象です。
こちらはBitFlyerFXの日足チャートです。
昨日の記事でも述べた『雲の切れ目』にまさに差し掛かっており、どちらにも動きやすくなっています。
上が重たい原因のひとつは、ログスケールで1/20を起点に引いた長い下降トレンドライン(赤太線)がすぐ上にせまっていることだと思います。
基本的にトレンドラインは期間が長ければ長いほど、何度も試されるほどに強くなるため、半年以上続くこのラインはとても強力です。
多くの人がこのラインを意識しているため、“上が重たい”のだと思います。
一方、週足をみると今年に入ってから初めてMACDがしっかりと上向きになりました。
6000ドル付近での底固さと合わせ、特に海外トレーダーの中では上目線の方がとても増えているようです。
また、海外では「チャドクジラ」と呼ばれる大口投資家の存在も話題となっています。
この大口により1.1万BTC(90億円)ものショートポジションが飲み込まれ、ビットコインの暴落が阻止されました。
すべてがチャドクジラなのかはわかりませんが、特にBitFinexにて異常な買い支えが目立つためショートが打ちづらい状況となっており、結果として“下が固い”という印象になっているのだと思います。
4時間足いっくよー!
BitFinexのドル建てチャートです
7280ドル付近でのレンジ相場が続いています。
移動平均線でみると昨日と変わらず安定した上昇トレンドであり、上目線です。
昨日から抜けれずに抵抗となっている緑の太いトレンドラインは8月中旬からひいたチャネルの上辺です。
この一ヶ月半、何度も超えれずに反発し、2日に一度大きく抜けたものの長い上ヒゲをつくって押し戻されました。
このラインをぬけるかどうかが重要なポイントだと思います。
価格が上がっていき、チャネル上辺(緑太線)を出来高を伴って上にブレイクして安定するなら、7600ドルの水平線を上抜けるかに注目しましょう。
7600ドルを上抜けたとしても、すぐ上には日足部分で述べた強いレジスタンスライン(赤太線)があるため、上が重たくなっていることを頭にいれておきましょう。
4月から意識されている7825ドルの水平線も上抜けるなら価格がもう一段あがると思います。
価格が下がっていくなら、7150ドルの水平線がサポートになるかに注目です。
フィボナッチ0.5ラインの重なる7115ドルまでヒゲ先が伸びることも十分に考えられます。
各移動平均線をあっさり下回っていくほど下落の勢いが強い場合は、チャネル下辺(緑太線)と水平線の重なる7900ドルで下げ止まるかが重要です。
BitFlyerの円建てチャートです
(BitFlyer BTC/JPY)
ドル建てチャートと状況は同じです。
このまま価格が上がっていくなら、81.6万円の水平線を上抜けし、8月中旬から続くチャネル上辺をブレイクするかに注目しましょう。
83.5万円ほどまでは上がとても重たいことも頭にいれておきたいです。
価格が下がっていくなら、まずはフィボナッチ0.618ラインと水平線の重なる79万円を下回るかどうかに注目です。
下落の勢いが強く、チャネル下辺を割って78万円の水平線も下回るなら、75.1万円の水平線で反発するかが重要となります。
9/4朝の目線はずばり!
日足、4時間足、ともに上目線ですが、方向感が定まらないため安易なエントリーはとても危険です。
CMEポジションをみると、ヘッジファンドでさえ方向感を見定めている状態であり、とても難しい場面です。
無理をせず、方向感がわかってからのエントリーをおすすめします。
ゼロカット方式で追証がないので借金を負う心配がありません◎
>>こちらも合わせてお読みください:BitMEXでのトレード手法を大公開!!評判から登録方法、取引、損切設定まで図解で分かりやすく徹底解説
仮想通貨を始めたばっかりの方におすすめの取引所
取引高、資本金、ユーザー数、すべてにおいて世界トップクラスの取引所。
国内ユーザーならまず口座を開設しておくのがおすすめ!
※ただいま新規登録受付停止中です!
国内トップクラスの取引高を誇るアジア最大級の取引所。
顧客資産をすべてコールドウォレットに保管しており、セキュリティに非常に力を入れている。
リップル(XRP)も取り扱っている仮想通貨販売所。
販売所形式なので取引所よりも断然分かりやすく、簡単にコインを買いたい方におすすめ。
セキュリティを重視する方におすすめの取引所
社員のほとんどが金融業界出身者であり、MT4を導入するなど為替出身者にも好評。
元金融庁長官の日野正晴氏が特別顧問に在任。
楽天証券の元CTOが開発に携わっており、証券会社レベルの強固なセキュリティを採用。
アルトコイントレードの手数料が格安の国内取引所。
すべてのコインをコールドウォレットにて保管。
国内最大の仮想通貨ニュースサイトであるBTCNや、 高機能な取引ツールを提供するbitbank.ccなど多数の仮想通貨事業を運営。
アルトコイントレードにおすすめの取引所
200種類以上のコインが取引可能である超大手取引所。
国内で買えないアルトコインはbinanceで。UIも軽さも最高の使いやすさ。
大人気のNEMを買える国内唯一の取引所。
仮想通貨の定期積立サービスなど、ココにしかないサービスが充実。
BCH建がメインの取引所。
オリジナルトークン(CET)の配当率が高く、第二のFTになるのではと話題沸騰中。
>>こちらも合わせてお読みください:CoinEXの開設からCETトークンの購入まで1番分かりやすく図解解説!
レバレッジをかけてFX取引をしたい方におすすめの取引所
追証無し(ロスカットしても借金にならない)で有名な最大手のビットコインFX取引所。
>>こちらも合わせてお読みください:BitMEXでのトレード手法を大公開!!
なんと200倍のレバレッジをかけることのできる次世代FX取引所。
日本語に対応しており、日本語のカスタマーサポートも充実している。
>>こちらも合わせておよみください:【CryptoCM】アルトコインFXをするなら、USD建でアルトコインのFXができると話題のCryptoGT(クリプトジーティー)で!
FX会社として有名なDMMの仮想通貨FX取引所。
アルトコインにレバレッジをかけれる国内唯一のFX取引所。
日々のトレードを助けるお役立ちツール
仮想通貨界隈の最新ニュースから稼げる情報までたっぷり詰まったくりぷちゃん一押しのアプリ!
ちょっとした隙間時間もこのアプリさえあれば一目で情報をチェック可能。
エンタメ要素も充実しており、初心者から上級者まで幅広く楽しめる。
仮想通貨の税務に詳しい税理士先生が監修する確定申告用計算ツール。
「誰でもカンタンに」がコンセプトで作られているためとてもシンプルで使いやすい。