「BITCOIN NOW !!」はファンダメンタル情報とテクニカルチャート分析を元にビットコインのチャートを毎日分析しているブログです。“BITCOIN NOW !!” is a blog analyzing the current situation of crypto currencies almost every day based on fundamentals and technical chart analysis.

チャート分析

【18/09/18】今朝のビットコインは?最新ニュースやチャートから予想「下目線だけどココで耐えるなら一度上」

投稿日:


↑You can translate this article by pressing this button!
 
9_18

おはようございます!くりぷです!
ここ数日の揉み合いを抜け、ビットコインはようやく大きく動きました!

 

初めましての方へ
Nice to meet you;)

 
ビットコインの価格、上がるの?下がるの?
とっても気になるところですよね。
 
ビットコインの価格を把握するためにはとにかくチャートを見るしかありません。
多くの時間軸での分析を満遍なく頭に入れることが大事だとは分かっていても、仮想通貨は特に時間が進むのが早く、ついつい短い足のチャートに集中しがちです。
 
そこで、見逃しがちな長期足でのチャート分析をまとめておきました!
分析に使っているのは移動平均線・出来高・チャートパターンです。
移動平均線(MA)は多くの人に意識されている25日線(黄)、50日線(青)、99日線(桃)、200日線(金)、365日線(黒)を適用しています。
 
くりぷちゃん分析の精度はお天気お姉さん程度です。
予測不能なゲリラ豪雨も多い相場です。
鵜呑みにするのではなく、参考程度にお役立て頂ければ嬉しいです(*´ω`*)
 
今日もみんな勝てますよーに!
Please follow me  
 
 

BitMEXの登録はこちら
BitMEX手数料割引には期限があること、知ってました?
既にアカウントをお持ちの方も登録し直すことで再度割引になります!
ぜひご活用ください(*^ω^*)
>>こちらも合わせてお読みください:BitMEXでのトレード手法を大公開!!
If you register to BitMEX from the link below, the commission will be 10% off!!
 

 

 

TradingViewの登録はこちら
記事内で使用しているチャートはTradingViewのチャートです。
パソコンはもちろん、携帯アプリも見やすくて仮想通貨トレーダーの必須ツールです。
無料お試しもあるのでぜひ試してみてください☆
 

 

 

YOUTUBE
動画派の方はこちらのYoutubeもどうぞ!

 

目次





 
 
※2018/9/18 7:30時点のチャートです。

まずは日足からー!

 
9_18_1d
 
上は6540ドル(73.1万円)、下は6200ドル(69.4万円)陰線です。
細かくヨコヨコしていたゾーンを下抜けし、一週間前の水準に戻ってきました。
 
9_18_1d_2
 
広げてみると、6/29起点の上昇トレンドラインで反発しています。
大きくみると高値切り下げ、安値切り上げのシンメトリカルトライアングルを形成しているようにも見えます。
 
各移動平均線より下で価格が推移しており、かつ傾きが下向きなので目線は下目線です。
しかし、値幅の割に出来高が少なかったこと、ラインを抜けれずに反発したこと、ここ数日の方向感の無さを考慮すると、ここで再び揉み合うか、耐え続けるなら一度上昇するのではないかと予想しています。
9時の日足更新前後にどのような動きをするか、どこで日足が確定するかに注目しましょう。
 

 

4時間足いっくよー!

 

BitFinexのドル建てチャートです

 
9_18_4h
 
ここ数日、落ちそうなところで長い下ヒゲをつけて反発してきましたが、昨夜は買い支えより売り圧の方が強く、20時から0時の4時間250ドル急落しました。
その後少しリバウンドしたものの上げの出来高はとても弱く、朝5時の下げで安値を更新しています。
 
各移動平均線より下で価格が推移しており、も下抜けたため目線は下目線ですが、9/9とよく似た雰囲気を感じます。
この6200ドルを中々割らずに耐え続けると、明日19日朝4時間足雲の切れ目が意識されて急騰し、シンプソンズチャートとなる可能性もあると思います。
逆に6200ドルをあっさり割るなら今年最安値を試すのでは、と思っています。
 
9_18_ls
 
こちらはBitMEXのチャートにBitFinexのロングショート比を重ねたものです。
 
ショート比率が再び急増し、8月末や9月前半の水準に迫っています。
昨夜の急落で再びショートが積まれたところをみると、利確した人よりさらなる暴落を期待して突っ込みショートを入れた人の方が多いようです。
7300ドル以上の高値ショートも多いですが、6200ドルから6500ドルでのショートも増えているため、ショートカバーに警戒しましょう。
 
9_18_cme
 
こちらはCME先物のポジション比率です。
先週はショートポジション優勢だったのですが、最新はロングポジションが優勢となっています。
ヘッジファンドは月末までに価格が上がると考えているようです。
先物がはじまって以来、今まですべてヘッジファンドのポジション通りに価格が推移しているため、CMEのポジション比率は常に意識するようにしましょう。
 
9_18_4h_2
 
価格が上がっていくなら、ここ数日サポートとなっていた6370ドルを上に抜けるか、そして雲の切れ目と重なる6430ドルの水平線より上で価格が安定するかに注目です。
勢いよく急騰する場合は、6630~6650ドルのゾーンを抜けるかどうかが重要となります。
6630~6650ドルのゾーンは4HのMA200MA99EMA200そしてフィボナッチ0.5ラインの重なる重たいゾーンです。
ここを抜けるならショートカバーも重なり、6900ドル目指して価格がもう一段上がるのではないかと思います。
 
価格が下がっていくなら、まずは直近安値6200ドルを割るかに注目しましょう。
6200ドルを割って勢いづき、6080ドルもあっさり下回るなら6000ドル付近でどのような動きをするか、年初来最安値5760ドルで反発するかが重要です。
 
 

BitFlyerの円建てチャートです

 
9_18_jpy
(BitFlyer BTC/JPY)
 
昨夜の急落で再び70万円の水平線を割り、60万円台に突入しました。
 
価格が上がっていくなら、まずは再び70万円上抜けるかそして72万円の水平線も終値で明確に超えるのかに注目しましょう。
その次に注目するのは75.1万円の水平線です。
 
価格が下がっていくなら、直近底でもある68.5万円の水平線を下回るのかに注目です。
68.5万円を勢いよく下回る場合は年初来最安値64.5万円で反発するかが重要となります。
 
 

9/18朝の目線はずばり!

 
日足、4時間足、ともに下目線です。
最近の方向感の無さを考慮するとここからヨコヨコが再び続くのではと思いますが、上か下に抜けるなら大きく動くと思います。
 
CMEのポジションも、BitMEXのトップランカーのポジションも短いスパンでころころ変わっており、相場の方向感が定まっていません。
どちらかに賭けるのなら根拠を明確にし、損切ラインをしっかりと考えて挑むようにしましょう。

 

FXトレードにおすすめの取引所
 

一番のおすすめはくりぷちゃんも使ってるBitMEX
ゼロカット方式で追証がないので借金を負う心配がありません
>>こちらも合わせてお読みください:BitMEXでのトレード手法を大公開!!評判から登録方法、取引、損切設定まで図解で分かりやすく徹底解説
 

 

 

XRPやETHなどのアルトコインで儲けたい方はUSD建でアルトコインFXができるCryptoGTが最強!
 

 

スマホでさくさくトレードしたい方にはスマホアプリが高機能で使いやすい国内FX取引所のGMOがベスト!
 

 

 

為替や株もさわっている方にはMT4にも対応しているBitpointで!
>>こちらも合わせてお読みください:仮想通貨は取引所保管派のアナタに!BITPoint(ビットポイント)知ってますか?!
 

 
 

 
▽合わせて読みたい:
 
matomemini
 
 


-チャート分析

関連記事

【18/07/05】ビットコインの価格、上がるの?下がるの?理由は?テクニカルチャート分析で価格予想!毎日更新中!

おはようございます! NEWアイコンになったくりぷちゃんです! 昨日はBinanceでAPIの不正操作があり、緊急メンテナンスが執り行われました。 7000BTCが流出したとの噂が流れハッキングが疑わ …

【2018/6/2】ビットコインの現状分析で勝率10倍大作戦

おっはよー! 今日は全国的にいい天気でNiceな週末だね♡ 初めましての方へ トレードをする上で『相場全体の流れ』を意識することはとっても大切なことです。 でも、特に短期トレードをしている時って、どう …

8_10

【18/08/10】今日のビットコインの価格予想!毎日更新中!上がる?下がる?ファンダ情報×チャートテクニカルでW分析!Technical analysis of Bitcoin! Daily updating : )

↑You can translate this article by pressing this button!   おはようございます!くりぷです! ひさびさのおはうおおおおお↑↑↑な朝で …

6_30

【朝8時再更新】【18/06/30】ビットコインの価格、上がるの?下がるの?理由は?テクニカルチャート分析で価格予想!毎日更新中!

※価格におおきな動きがあったためAM8時に分析しなおしました! おはよー!くりぷちゃんです! 今週は海外取引所の日本人締め出しなど悪いニュースがたくさんでした… まさか2018年のこの時代に日本が鎖国 …

【18/06/19】ビットコインの価格、上がるの?下がるの?テクニカルチャート分析で価格予想!毎日更新中!

おはようございます!くりぷちゃんです! 今日はひさびさに出来高を伴った大きめ陽線が! 朝一でぐいっとのびてるとテンション上がりますね!!   初めましての方へ   ビットコインの価 …