「BITCOIN NOW !!」はファンダメンタル情報とテクニカルチャート分析を元にビットコインのチャートを毎日分析しているブログです。“BITCOIN NOW !!” is a blog analyzing the current situation of crypto currencies almost every day based on fundamentals and technical chart analysis.

ちょっとした話

【FX勝率アップの秘密】トレードノートをつくろう!

投稿日:


↑You can translate this article by pressing this button!

 
notetop
 

こんばんは!くりぷです!
トレードの記録ってどうやってつけてますか?
きょうはわたしが実際にやって勝率が上がった記録方法を公開します☺

 
 




 

トレード記録、つけてますか?

 
きょうもトレードお疲れ様です!
がんばってトレードをしていると、良いトレードも悪いトレードもありますよね…
エントリーした理由(「ここがこんなに強いんだからイケるはず!!」)をうっかり忘れて狼狽してしまったり、しませんか?
昨日とおんなじ落とし穴にはまった~~~~、ってなってませんか?
 
そんなアナタにおすすめするのが『トレードノートづくり』です!
日々のチャートやエントリー、決済理由、その日の反省点など自由にノートに書き込む、ただそれだけですが、わたしはノートを作りはじめてから勝率が50%UPしました。
たまにtwitterにのせてるのですが、書き込む内容についてよく質問をいただくので、今日はわたしなりのノート作成方法を解説したいと思います!
 

ノート大公開

 

 
これは2018/11/25(日)のノートです。
(字が汚くてすみません…)
 
メインで書いているのはXBTの1時間足チャートです。
15分足、4時間足も書いていたときがありましたが、1時間足が本数がちょうどよくて書きやすいです!
(15分足は多すぎて書くのが目的になってしまいます…4時間足は少なすぎて書き忘れます…)
 
1Hチャートに15Mや5Mでのトレード記録(価格、理由、etc..)を書きこんでいます。
1分スキャのトレードは記録していません。
そして欄外に反省点やきづいたことを書き込んでいます。
 
ノートをとるときに特に大事にするのが“”自由””に書くことです。
思ったことはなんでもφ(..)メモメモ、あまり形式を決めないのが長く書くコツだと思ってます。
 
普段意識して書き込むようにしてることをまとめました。
 

YOUTUBE
・エントリー、決済の理由
反省点(大きく目立つように)
・重要なライン前後の動き
・チャートの動きで違和感を感じたポイント
twitterで参考にしている人の発言
・話題になっているニュース
 

 
ノートいっぱいに書き込む日もあるし、トレードせずにチャートだけの日もあります。
空いたスペースにbotのことをメモしたり体調を記録したりもしてます。
 

トレードノートのメリット

 
トレードノートを書いててよかった~!と思ったことを紹介します。
 
・トレードがうまくなる
 / 大事なやつキタ━(゚∀゚)━! \
 
ノートを付けるということはチャートを毎日手書きするということです。
毎日チャートを書いてると、体が自然とチャートの雰囲気を覚えてくれます。
こーなったときは…という経験が目で見るだけより圧倒的に濃く蓄積されていきます。
 
また、自分の字というのは自分が一番親しんでいる読みやすい字です。
復習をするときもパッとノートをみただけで書いた時の雰囲気まで思い出すことができます。
復習は次につなげるための大切な行為です
復習をしっかりすることで同じミスをしなくなり、危機回避が上手になります。
エントリー等の理由を見返すだけでも学べることがたくさんあります。
 
つまり、トレードがうまくなります。
 
・ワイ、がんばってるゾ~!感がでる
 
トレードはメンタルがとても大事です。
負けこむとどんどん負けるループにはまってしまう時があります。
そんなときに自分がつけてるトレードノートを見返すと今までがんばってきたことを思い出し、ふっと力を抜くことができるのです。
初期のノートを見直すと、”あ~このときよりは成長できてるなぁ”としみじみできます。
 
また、毎日チャートを書いてるので「こんなにたくさんチャート見てるぞ!」と相場に対して自信がつきます。
わずかな自信ですが、狼狽せずに堂々とトレードするためにも心の支えはとても大切です。
 
がんばってるゾ感、大切にしていきましょう。
 
note2
 

まとめ

 
トレードノート、いかがでしょうか?(*’▽’)
 
ちなみにわたしは無印良品の方眼ノートにかいてるのですが、とても書きやすくておすすめです。
線にそってチャート書くと、1時間足なら縦書き1ページ、15分足なら横書き2ページでちょうどおさまります。
 
トレードは毎日の積み重ねであり、努力すればするほど見えてくるものがあると思います。
爆益めざしていっしょにコツコツがんばりまっしょう!
 
 
Please follow me  


 
 

BitMEXの登録はこちら
BitMEX手数料割引には期限があること、知ってました?
既にアカウントをお持ちの方も登録し直すことで再度割引になります!
ぜひご活用ください(*^ω^*)
>>こちらも合わせてお読みください:BitMEXでのトレード手法を大公開!!
If you register to BitMEX from the link below, the commission will be 10% off!!
 

 

 

TradingViewの登録はこちら
記事内で使用しているチャートはTradingViewのチャートです。
パソコンはもちろん、携帯アプリも見やすくて仮想通貨トレーダーの必須ツールです。
無料お試しもあるのでぜひ試してみてください☆
 

 

 
▽合わせて読みたい:
 
torihikimatome
 
 


-ちょっとした話

関連記事

no image

BCH、28万円で高値掴みしちゃった人の話 #仮想通貨 #暗号通貨 #BCH #高値掴み #切り抜け方

CRYPTANです(*´∀`*) すでに古い話になってしまいましたが、先週のBCH大暴騰、すごかったですね。 実は10月28日(40,001円/1BCHの時)に上がると思って少し買ってたので、 11月 …

普通女子が『イーサリアム』に恋した理由。

  こんばんわー!くりぷちゃんです! 今日はイーサリアムについて熱く語ります☆   イーサリアム (Ethereum)、知ってますか? 仮想通貨ランキング2位のやつです! Vita …

6_houkoku2

18年6月ブログ運営報告!PV 35,749!前月比+1810%!!

こんにちは!くりぷです! ブログを開設してから7ヶ月、本格的に書き始めてから2ヶ月。 びっくりするぐらいPVが上がったので運営報告なるものを記録しておきます! 早速ですが、6月のアナリティスクです!じ …

osirase

【お知らせ】分析記事の更新頻度を週2回程にします

    こんにちは!くりぷです! きょうは私からのお知らせがあります。     いつも見てくださりありがとうございます! 毎朝分析をはじめてからあっとゆう間に1 …

雇用統計前後のビットコインのボラティリティ過去6ヶ月まとめ。規則性のある関係に驚愕!

トレードをする人なら誰もが注目する「雇用統計」はビットコインにも深い関係が?!過去6ヶ月のチャートから意外な関係性を導き出しました!