関連記事

no image

トライアングル☆勉強メモ

シンメトリカル・トライアングル シンメトリカル・トライアングル(あるいはコイル)は、現行のトレンドの一時休止期間であり、それが終わる時には再び同じトレンドに戻ることを示すものである。 2本の収縮するト …

no image

出来高と建玉☆テクニカル勉強メモ

出来高と建玉 出来高とは、ある期間中に取引されたコントラクト数である。 建玉とは、一日の取引終了時の未決済または未清算のコントラクトの総数である。 建玉には明確な季節性が存在し、建玉の増加は、その増加 …

トレンド・ラインの応用☆テクニカル勉強メモ

ファン理論 上昇相場が一時止まったあとで価格が一時的に下落し、トレンド・ライン(1)をブレイクできなくなることがある。 その場合、次のトレンド・ライン(2)を引くが、またブレイクできない。 さらに、次 …

フラッグとペナント☆テクニカル勉強メモ

フラッグとペナント フラッグやペナントは市場の大きな動きの一時休止を表すものであり、事実、両者ともそれに先立って鋭くほとんど直線的な動きがあることが形成の必須条件となっている。 ※よく出現する! まず …

no image

売買シグナル☆テクニカル勉強メモ

ダブル・クロス・オーバー法 2本の移動平均線をつかう。 短期線が長期線を上に切った時が買いシグナル。 短期線が長期線を下に切った時が売りシグナル。 移動平均線は本質的にトレンド追随型であり、マーケット …