関連記事

no image

出来高と建玉☆テクニカル勉強メモ

出来高と建玉 出来高とは、ある期間中に取引されたコントラクト数である。 建玉とは、一日の取引終了時の未決済または未清算のコントラクトの総数である。 建玉には明確な季節性が存在し、建玉の増加は、その増加 …

no image

ヘッド・アンド・ショルダー☆勉強メモ

ヘッド・アンド・ショルダー型の反転パターン 大きな上昇トレンドで山と谷を連続してつけながら上昇していた相場が、次第にその勢いを失い始めた場合を考える。 上昇トレンドはしばらく平坦になり、この間供給と需 …

no image

トレンドの概念☆テクニカル勉強メモ

『常にトレンドに沿った動きをせよ』 『トレンドに逆らってはならない』 『トレンドを友とせよ』 定義 マーケットは普通どの方向にであれ、ジグザグに動く。 マーケット・トレンドとは山と谷の形成する方向のこ …

フラッグとペナント☆テクニカル勉強メモ

フラッグとペナント フラッグやペナントは市場の大きな動きの一時休止を表すものであり、事実、両者ともそれに先立って鋭くほとんど直線的な動きがあることが形成の必須条件となっている。 ※よく出現する! まず …

no image

トレンド・ライン☆テクニカル勉強メモ

トレンド・ライン トレンド・ラインの基本は、チャーティストが用いるテクニカル・ツールの中で最も単純でありながら、しかも先物市場においては最も有効なものである。 トレンド・ラインを引く 1:トレンドの証 …