関連記事

no image

出来高と建玉☆テクニカル勉強メモ

出来高と建玉 出来高とは、ある期間中に取引されたコントラクト数である。 建玉とは、一日の取引終了時の未決済または未清算のコントラクトの総数である。 建玉には明確な季節性が存在し、建玉の増加は、その増加 …

no image

サポートとレジスタンス☆テクニカル勉強メモ

概念 サポート:前回安値。 チャート上で売り圧力に勝る買い意欲が存在する価格水準、領域。 結果、価格は下げ止まり、再度上昇に転ずる。 レジスタンス:前回高値。 売り圧力が買い圧力に勝る結果、が押し戻さ …

no image

トレンドの概念☆テクニカル勉強メモ

『常にトレンドに沿った動きをせよ』 『トレンドに逆らってはならない』 『トレンドを友とせよ』 定義 マーケットは普通どの方向にであれ、ジグザグに動く。 マーケット・トレンドとは山と谷の形成する方向のこ …

no image

トレンド・ライン☆テクニカル勉強メモ

トレンド・ライン トレンド・ラインの基本は、チャーティストが用いるテクニカル・ツールの中で最も単純でありながら、しかも先物市場においては最も有効なものである。 トレンド・ラインを引く 1:トレンドの証 …

no image

基本法則☆テクニカル勉強メモ

平均は全ての事象を盛り込む 需要と供給に影響を及ぼす全ての要因は、市場平均に反映されている。 地震やその他災害(明らかにマーケットが予測できない事象)も直ちに織り込まれる。 トレンドには3種類ある 主 …